Xmas


こんにちは!
大変ご無沙汰しております!

ブログを作り直してからめっきり更新ができておりませんでした…!
何事も一度止まってしまうと踏み出しの一歩がとても重いのですね〜(^^;;
しかし、今回また走り出すきっかけを下さったのでとっても感謝しています\( ˆoˆ )/

さて、今回は天運教会でブログを書いている仲間たちと、毎日日替わりで『クリスマス』に関する記事を書いていく企画をすることになりました!

ということで、本日のテーマは『クリスマス』です☆

 


 

みなさんはいつもクリスマスをどのように過ごされますか??

我が家はクリスマス前後の土日に、家族でクリスマスパーティーをするのが毎年恒例です^^

クリスマスといえばフライドチキン!我が家はもう10年以上ケンタッキーにお世話になってます。

 

そういえば食べ物の話で思いましたが、牧師先生が最近お話の中でこんなことをおっしゃっていました。

『空腹・飢餓』『病気』 この2つが1番苦痛だ。

 

みなさん、この言葉を聞いてどう思われるでしょうか?

「そりゃあ…辛いよね!」

という感じですかね?

 

正直私は、そうなんだなぁ!と思いつつも、どこか〈実感が湧かない〉という感じでした。

なぜなら、〈経験したことがほとんど無い〉からです。

 

これは、改めて考えてみると、本当に当たり前のことでは無いんだな!と思いました。

食べるものがあり、寝る場所がある。いまや日本にいるとほとんどの人が当たり前のようにできることになっていますよね。

しかし、ほんの100年も経たない昔には戦争があり、食べることもままならず、水だらけのお粥にさつまいもの蔓を食べて過ごすような時代があったわけです。

それが今は飽食の時代になり、むしろ食品ロスが問題になるほどにまでなりました。

何を食べようかと悩むことができる時代。

それを考えると、私たちはこの時代に生まれてきただけでも最高の祝福を受けているということですよね!!

 

また、牧師先生はこのように教えてくれました

喜ぶ分だけ望むものをもらう

 

様々制限が多い今日この頃かもしれませんが、探してみたら感謝すべきことはたくさん溢れているのかもしれません^^

 

なんだかまとまりの無い投稿になってしまったかもしれませんが、無事に投稿できて感謝します!

 

皆様の今年のクリスマスが、何か一つでも多くの感謝で満ちるクリスマスとなりますように☆

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

健康志向な食いしん坊
キリスト教福音宣教会を母体とするHeaven's Fortune Churchに通っています。
食べ物のことや、健康のこと、日常の気づきなど、あれこれ出てくるビュッフェ形式なブログをお楽しみください♪

目次