ヨーグルト特集〜ついにその道へ〜『フジッコ 手づくりカスピ海ヨーグルト 種菌セット』

 

こんにちは!

最近は、朝晩はまだ寒いですが、昼間はもう半袖でも良いくらいの気候になりましたね☀︎

 

さて、今回はと言いますと、、

ジャン!

ついに、自家製の道へ突入しました!!

フゥゥゥ!!

 

経緯をお話しすると、

いつも通りヨーグルトコーナーでどれにしようか悩んでいた時、ふと視線を上げたら、そこには『手作り カスピ海ヨーグルト 種菌セット』がありました。

これが出会いです。

 

でも、温度管理とか大変そうだなぁ〜

と思いつつ、作り方を見てみたら、

①牛乳と種菌を混ぜる

②室温(20〜30℃)で発酵

たったこれだけでできるということだったので、手作りカスピ海ヨーグルト作りに挑戦してみることにしました*\(^o^)/*

 

家に帰って早速まぜまぜ。

 

そして、約24時間室温に置いておいたところ、

ちゃんと固まりました!!

 

食べてみたところ、

市販のカスピ海ヨーグルトとは違って、とろ〜っとはせず、一般的なヨーグルトのようにサックリとした切れ味で、酸味のあるヨーグルトが出来上がりました!!

 

種菌は2袋入りで

762円(税込822円)

(1回に使うのは1袋です)

 

牛乳は1L1本200円弱として

14回くらい作ったら元が取れるだろうか??

 

 

 

私とヨーグルトの生活はつづく…

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

健康志向な食いしん坊
キリスト教福音宣教会を母体とするHeaven's Fortune Churchに通っています。
食べ物のことや、健康のこと、日常の気づきなど、あれこれ出てくるビュッフェ形式なブログをお楽しみください♪

目次