自由研究〜手作りヨーグルト〜

 

こんにちは!

手作りヨーグルトにハマりすぎて、すでに10回近くヨーグルトを作っているのですが、ブログが追いついていきません…!笑笑

 

 

前回は、『フジッコ 手作りカスピ海ヨーグルト 種菌セット』で手作りヨーグルトを作ったことを紹介したのですが、そこで私は考えました。

 

おや?

継ぎ足し継ぎ足しでヨーグルトが作れるなら、市販のカスピ海ヨーグルトに継ぎ足しても作れるんじゃない??

 

 

即実験スタート☆

 

①容器&蓋とスプーンに熱湯を注いで殺菌します。

※必ず殺菌した器具たちを使用してください!

②カスピ海ヨーグルトを①の容器に50cc程度入れます。

※開封してすぐの新しいものを使用してください!

※こちらのカスピ海ヨーグルトを使用しました^^

③牛乳を500cc入れながら良く混ぜます。

※開封してすぐの新しいものを使用してください!

④蓋をして室温で放置。(24時間近く置いておきました)

 

結果、、、

できました!!!

 

しかも、種菌では「とろ〜り」とならなかったのですが、カスピ海ヨーグルトから作ったら「とろ〜り」としたカスピ海ヨーグルトになりました!

 

種菌買うより市販のカスピ海ヨーグルト買った方が安いし、めっちゃ良いじゃん…((((;゚Д゚)))))))

と、何だか知ってはいけないことを知ってしまった気がしてドキドキしてしまいました笑笑

 

暖かめの室温に放置しておくだけでできるので、殺菌など衛生面さえちゃんとしてあげれば、お子さんでも作れちゃう(というか混ぜるだけ)!色々試してみたら自由研究になりそうですねー!

 

気が向いた方はお試しあれ〜( ´ ▽ ` )ノ

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

健康志向な食いしん坊
キリスト教福音宣教会を母体とするHeaven's Fortune Churchに通っています。
食べ物のことや、健康のこと、日常の気づきなど、あれこれ出てくるビュッフェ形式なブログをお楽しみください♪

目次