自由研究〜手作り豆乳ヨーグルト〜

 

こんにちは!

ヨーグルト作りにハマるが故に、毎日500gくらいのヨーグルトを食べております!笑

 

 

さて、今回は

豆乳でカスピ海ヨーグルト

を作ってみました☆

 

作り方は前回と全く同じですが、

 

〜レシピ〜

①容器&蓋とスプーンに熱湯を注いで殺菌します。

※必ず殺菌した器具たちを使用してください!

②前回作ったカスピ海ヨーグルトを①の容器に50cc程度入れます。

※開封してすぐの新しいものを使用してください!

豆乳を500cc入れながら良く混ぜます。

※開封してすぐの新しいものを使用してください!

④蓋をして室温で放置。(24時間近く置いておきました)

 

そして、、

できました!!

何か写真だと豆腐みたいですね笑笑

 

 

豆乳の味がしっかりしつつ、ほのかな酸味と、カスピ海ヨーグルト特有のとろ〜り感があって、意外と美味しい!!!

しかし、ここからさらに継ぎ足していくのには向かないらしく今回は食べ切ってしまいました(о´∀`о)

 

 

 

\(^o^)ここで豆知識(^o^)/

☆豆乳と牛乳比較☆

動物性か植物性かの違いはありますが、タンパク質の量的には大差がないそうです。

 

大きな違いが見られるのは、

◆鉄 

豆乳 1.2mg > 牛乳 0.02mg

◆カルシウム

豆乳 15mg < 牛乳 110mg

(※各100mlあたりの重量です)

 

女性に嬉しい鉄分!しかし、豆乳に含まれる鉄分は吸収されにくい形で存在しているため、ビタミンCと一緒に摂ると吸収が良くなります(^-^)b

 

今度は『フレッシュフルーツ豆乳ヨーグルト』とかにして食べてみようかな!

 

 

 

ヨーグルトブログになりつつなるので、そろそろヨーグルト以外のお話も出てくると良いですね/(^o^)\

 

皆さんのマイブームがあったら是非教えてください〜♪バイバイ!!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

健康志向な食いしん坊
キリスト教福音宣教会を母体とするHeaven's Fortune Churchに通っています。
食べ物のことや、健康のこと、日常の気づきなど、あれこれ出てくるビュッフェ形式なブログをお楽しみください♪

目次