夏に食べたいアジアン料理|ガパオライス☆

 

こんにちは!

普段、仕事中は室内にいるので気が付かなかったですが、日中の日差しと暑さが半端じゃ無いですね…!!

ノーガードで歩いていたら最近ほくろが増えて衝撃∑(゚Д゚)

美白の方々の美意識を見習いたいところです。。

 

ということで、

暑くなってくるとなぜか食べたくなるアジアン料理!

今回はガパオライスを作りました〜

いただきますの名前に急いで撮った写真😂

 

ガパオライスはタイ料理で、日本語にすると「バジル炒めご飯」だそうです!

 

今回の材料はこちら

【材料:5人分】

•鶏むねひき肉:大きめ1pc

•玉ねぎ:1玉

•舞茸:1株

•パプリカ赤:1個

•パプリカ黄:1個

•スイートバジル:2pc

•卵:5個

•油:ちょっと

•ナンプラー:1/2本

•ウスターソース:1回し

•ブラックペッパー:10回ガリガリ削ったくらい

•お好きなご飯:5人分

 

なんて適当な分量。。

そして5人分てちょっと多めですね笑笑

ご家庭に合わせて調節してください!

 

【作り方】

①テフロンフライパンに、荒みじん切りにした玉ねぎと舞茸を入れて炒める。

②鶏ひき肉も加えて炒める。

③鶏肉の色が変わったら角切りにした赤&黄パプリカを加えて炒める。

④全体に火が通ったら、ナンプラー、オイスターソース、プラックペッパーで味をつける。

⑤荒みじん切りにしたスイートバジルを加えて全体に馴染むように混ぜ合わせる。

⑥器にご飯を盛る。

⑦⑤をご飯の上に盛る。

⑧フライパンに油を敷いて、卵を落として目玉焼きを作る。

⑨⑦の上に目玉焼きをトッピング。

 

完成☆

 

めちゃ簡単。。

パパッと作れちゃうので、暑い夏にコンロの前に長時間立つのはしんどいわぁって時も良いかもですね!カレー作るより簡単!

 

どうやら本場ではスイートバジルではなくホーリーバジルを使うのだとか?全ての国の料理が食べられると言っても過言では無い日本だけど、やっぱりいつかは本場の料理を食べてみたいなぁ!

 

同じ地球の中でも国ごとにこんなにも多様な食文化があるなんて不思議だなぁ…!ルーツを探るのも面白そう♪

もし詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいー!

 

では、今日も読んでいただきありがとうございました*\(^o^)/*

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

健康志向な食いしん坊
キリスト教福音宣教会を母体とするHeaven's Fortune Churchに通っています。
食べ物のことや、健康のこと、日常の気づきなど、あれこれ出てくるビュッフェ形式なブログをお楽しみください♪

目次