【りんたさん家のドタバタ】お仕事のお話 ~なぜ働くのか?~

ビル

今日はりんたのお仕事のお話です。

日曜日はヘブンズフォーチュンチャーチに通いながら(最近はオンラインですが)、しかし普段はサラリーマンとして会社に勤務しているりんたです。

残業は毎年500時間/年を超えるくらいでまぁまぁ忙しいです。

しかし30代半ばで今が働き盛り!

様々な業務を経験しながら実力を伸ばすにも今がラストチャンス、今が一番いい時だと思い、日々一生懸命に働いています。

「なぜ働くのか?」

この質問を新入社員にしてみたら「国民の義務だからです」と答えが返ってきて、なるほど~と笑ってしまったことがあります。

生活のため、家族のため、会社・お客様のため、達成感のため、仕事の後の一杯が最高!という人もいるかもしれません。

答えは一つではありませんね。

なぜ働くのか?

私がいつも考えることは
「自分を作るためだ」ということです。

りんたはエンジニアなので、最後に成果物を作り上げます。

なので仕事をすれば何かしら成果物が生まれるし
お客様に喜ばれる
会社の売上や利益に繋がる
評価もされればもっと嬉しい
給料が貰える
達成感を感じられる
人との関わりが楽しい

・・・しかし、これではお金以外で自分に残るものがありません。

仕事をしながら、

自分が成長できる
人格が磨かれる
視野が広くなる
考えが深くなる
説明がうまくなる

そうやって自分自身がもっと良くなることが、何にも代えられない財産となります。

教会で学んだ言葉に
「人生一生、自分を作ることだ」というものがあります。

この言葉は一生忘れません。

陶器師が丹念に器を作り上げるように、自分という器を傑作品に作り上げることを一つの目的として、日々仕事に励んでいるりんたです。

お仕事

ヘブンズフォーチュンチャーチ(天運教会) りんた

ビル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヘブンズフォーチュンチャーチ(天運教会)に通う家族の、2男1女のパパです。
日本ではあまり馴染みのない教会のことや、子育て、仕事、信仰のことなどを様々に綴っていきます。
https://twitter.com/rin39_5963

目次