吉野家で感じた物価高~お金の価値が下がった~

久々に牛丼の吉野家行ったんですが。

肉だく?だか何だかにして、アタマ大盛り、生卵つけたら、それだけで900円くらい?

もしかしたら900円超えてたかも。

昔の記憶だと、吉野家って卵とかつけてもワンコインで足りた気がしますが、、、

 

そもそも、日本の外食はクオリティの割に安過ぎたようなので。

適正な価格で従業員とかにも還元されるのであれば、それが正常な気はします。

円安の影響もあり、アメリカではラーメン一杯2,500円超えるなんてニュースも見ましたし。

 

吉野家に限らず、色々なモノやサービスが値上がりしたのは実感出来ますよね。

見方を変えれば、お金の価値が相対的に下がった、ということですかね。

そもそも、本来はお金そのものには価値が無く、評価手段・計量手段に過ぎないもので。

それを持ってるだけで偉そうになったり、尊敬したり。

現代の日本人はお金教に入信されている方が多いように見えます。

 

お金があれば何でも手に入ると思っているかもしれませんが。

前提となる巨大な流通システムは崩壊したし。

お金を出しても無いものは出せない時代があった訳ですから。

このままお金の価値が下がり、モノの価値が上がっていくと。

ホントに日本円が紙切れになる日が来たりして。。

 

それが不幸かというとそうでもなくて。

もしかしたらお金教から解放される可能性がある、という点では。

その方が良いかもしれません。

 

もちろん、お金があれば、何かしら逃げ道がある気はしますが。

お金持ちはいつの時代も少数派だし、一億総中流どころか、お金が無い層がかなり増える訳で。

大多数の人は、お金教をさっさとやめて、違うところに入信したほうが良いかと思いますね。

とかなんとか、あれこれマクロ的に考えても難しいし。

出来ることは、ミクロ次元で身近なことのために頑張るだけで。

残り2か月、2022年を熱心に過ごしたいな~と思った今日この五郎。

 

私が入信しているのはお金教ではなくキリスト教福音宣教会です笑

天運教会(キリスト教福音宣教会)...
天運教会(キリスト教福音宣教会)東京都八王子市/摂理 | 天運教会はキリスト教福音宣教会が母体。東京都八王子市にあります。 イエス・キリストの教えを聖書で学び「愛と喜びと命が満ち溢れる場所にしよう!」というテーマを掲げ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

door阿房×door4
キリスト教福音宣教会を母体すると天運教会に通っています。
のー神様、のーライフ

目次