【りんたさんちのドタバタ】ペット天国

金魚

皆さんは子供の時にペットを飼育した経験がありますか?

特に男の子は昆虫から何から生き物が好きだったりしますよね。僕も子供の頃はいろいろ捕まえては、図鑑で飼育の仕方を調べて育ててました。

まーくんも生き物が大好きなお年頃・・・。

我が家は今、ペットの数がピークです。

ここ2,3か月に外で捕まえては持ち帰り、今では水槽も含めた飼育ケースが5つになりました。そんな家族同然?の仲間たちを紹介したいと思います。

まずはカブトムシが6匹います。

産まれた卵が既にかえって幼虫まで・・・。来年も楽しみ汗

次に金魚

2年前にまーくんがすくってしまった金魚君2匹がずっと元気です!ヤマトヌマエビ君3匹も同居中です。

そしてメダカとミナミヌマエビ

こちらは2か月程前に捕獲した稚魚たちです。水槽をきれいに作るとインテリアとしても楽しめます♪

ザリガニ

3か月前に捕まえたときは小指の先くらいしかありませんでしたが、あっという間に大きくなって、2匹を共食いしてしまって最強の1匹が残りました…。

最後はサワガニ

1週間ほど前に捕獲しました。東京の川でもいるんだなと思い、少し嬉しくなりました。

そして、世話をするのはもちろんりんたの仕事です。きれい好きの奥さんに怒られないように、こまめに丁寧に掃除をしてます。

手は掛かるけれど、これも子育ての一つだし、僕自身の生活の楽しみの一つでもあります。

我が家のキッチンカウンターは、水槽で埋まってしまいました…苦笑

聖書の創世記によると、地球も動物も植物も神様が創造されましたが、それらは全て人間のためであるということを教会の牧師さんから学びました。

このペット達も神様がりんた家にくださった贈り物なのかな??とか思いながら、楽しく大事に飼育しています。

ヘブンズフォーチュンチャーチ りんた

金魚

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヘブンズフォーチュンチャーチ(天運教会)に通う家族の、2男1女のパパです。
日本ではあまり馴染みのない教会のことや、子育て、仕事、信仰のことなどを様々に綴っていきます。
https://twitter.com/rin39_5963

目次