【わたさんちのごはん】残業と運休でも感謝すること

最近はできるだけ残業をせず、ラッシュを避けた早めの電車で帰宅しようとしています。先日、定時ぴったりくらいにトラブルっぽい案件の電話がかかってきて、調べたり確認することなどが生じて、残業が必要になった日がありました。

 

仕事を終えて帰宅しようと会社の最寄り駅に着くと、普段利用している電車が止まっていて、まもなく運転を再開しますというアナウンスが流れていました。大幅に遅れが見込まれます、とも。「残業もしなきゃいけなくなって、電車も止まって、いったい今日は何時に家に帰れるのだろう…」と落ち込みかけました。が、すぐに電車には乗れて、案外混雑していなくて、ゆっくりではありましたが動いていました。もし残業しなかったら電車は動いていなかったのでは?と考えたら、仕事を振られて、運転再開の時間まで(冷房のきいた)会社にいることができて良かった〜、と神さまに感謝しました。

 

そして我が家は共働きなので、平日は先に帰宅した方が夕食を準備することにしていて、この日は帰宅したら旦那さんにより夕食が準備されていました。少し前までは土日も出社したり、平日も文字通り朝から晩まで働いて(家は寝る場所)、なかなか家でちゃんと作ったごはんを食べるということがありませんでした。独身のときは、3食とも会社で(買ったものを)食べていたなんてことも(笑)食事を前にいただきますのお祈りをするとき、作った食事をちゃんと家で食べられることに本当に感謝しました。

 

「うれしいときは神さまに感謝して、辛いときは神さまに相談すること」というのは、社会人になったときに社会人の教会の先輩に言われた言葉で、今も仕事をする上で大切にしていることの一つです。自分が、辛く「なんで…」と思うことも、実は結果的に、神さまが1番良い形にしてくださっていた !ということは、何度もありました。なので、辛いときにも神さまが良い方に導いてくださろうとしているのだと考えて、簡単ではないけれど、そのようなときにももっと感謝をしたいなあと思いました。

 

(写真は昨年?仕事でとても疲れた日に、大学の友人と食べに行ったラザニア。おいしかった〜。)

 

まみこ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヘブンズ・フォーチュン・チャーチに通っています。最近、教会に通いはじめて10年が経ちました。早い…!仕事は経理(なんだかいそがしい)
好きな場所はプール
料理と運転が苦手
好きなものは甘いもの、海鮮、ねこ、海
好きなことは旅行、読書など

目次