クリスマス・イブ×7

いかがお過ごしでしょうか?お久しぶりです。後1週間ほどでクリスマスですね。そしてもう1週間経つとこの2020年も終わってしまいます。そこでボクなりに今年の振り返りをしてみたいと思います。

ークリスマスの意味

「クリスマスって何の日か知ってる?」と聞かれたら、「イエス・キリストの誕生日でしょ。」と答えられる方が多いのではないでしょうか。しかし、知識として知っていても実際にクリスマスを過ごす中で、キリストの生誕を祝っている感覚はあまりもってないのではないでしょうか?実際にボクも信仰を持つ前はそうでした。子供の頃はどんなプレゼントが届くかに胸を膨らませ、学生になってからは友人や恋人と過ごすことに夢中で、それが普通だと思っていました。しかし、今はこのクリスマスがどれほど貴重なものなのか、どのように過ごすものなのか曲がりなりにもわかってきた気がします。

ーこの一年の変化

クリスマスに限らず、日常生活において当たり前だと思っていたものが、聖書や神様の考えによって覆され、自分が少しずつ変化してきているということに気付かされます。考えの変化といっても、昨日までグータラ生活していた人が次の日突然、規則正しく生活しバリバリ活動するようになる、みたいな劇的なものではありません。本当にすこーしずつ、漸進的に変化するというのが特徴としてあると思います。さらにボクの場合、何かを習得するのに人よりも時間がかかるタイプなので、なおさら変化を感じにくいです。時には、その変化の遅さに嫌気がさして「何にも変わってねえじゃねえか、おめえさんよぉ」と自分に言いたくなるほど落ち込むことが未だにあります。しかし、『チリも積もれば山となる』、『ローマは1日にしてならず』なんて言葉があるように、1日単位では超微小な、「え、今進んだ?」ってくらいの進歩でも、1週間、1ヶ月、1年と経ってから振り返った時に「ボクはもうこんなとこまで来てたのか」と変化を感じることが出来ました。

ー自然が教えてくれた

少し余談を挟ませて頂きます(笑)ボクは夏の終わりに3000メートル級の山に登ったのですが、その経験を通して「一番初めに人生を山登りに例えた人、天才だな」と思いました。3000メートル級の山ともなると、傾斜も急で道も険しく、長年運動していた人でもかなりきついと感じます。登っている途中に頂上や目指すべきポイントが目には入るのですが、意外とそこまで距離があありなかなか辿り着きません。目的地ばかり見ていたら、近づくどころか「まだ着かないのか」という思いから、余計に遠くにあるように感じます。だから、休憩したくなるし、もういいやと折り返したくもなる。しかし、自分の足元に気をつけて、一歩一歩しばらく歩いてふと後ろを振り返ると、めちゃくちゃ綺麗な景色が広がっていたり、さっきまで自分がいた場所が遥か下に見えたりして「こんなに進んできたんだ」と感動すら覚えます。そして個人的に登山の一番面白いところは、『登山は団体戦でもあり個人戦でもある』ところです。ボクの場合8人のグループで登り始めました。初めの方の緩やかなところは、会話しながら楽しく登るのですが、道が険しくなってくると、露骨に口数が減りそれぞれ己の体力・精神力との戦いになります。そこでは、1人で色んなことを考えたり、景色を楽しんだり、写真を撮ったり、キツそうな人に寄り添ってあげたりと人によって動きが違います。このように、皆で頂上という目的地に向かって楽しく過ごす時間もあれば、否応なしに自分と向き合う時間が与えられる、それが登山であり人生だなと、実際に登山をして、先程のような自分の変化の経緯と照らし合わせてみたときに身を持って感じることが出来ました。

ー2020年を終えて

本題に戻りますが、このように2020年は変化を感じられた1年でした。しかしこの変化は、ボクが頑張ったというよりは周りの環境や人々、そして神様によって導かれたものだと思っています。今年あった出来事を振り返ると、「あの時あの人が言ってくれなかったら…」とか「あの時あの選択をしなかったら…」と全てがなるようにしてなったように感じられます。自分の力で手繰り寄せた運命じゃないからこそ、ここで絶対に忘れてはいけないのが『感謝』です。

ー感謝で締め括る1年に

今年はコロナによって、ほとんどの人が今までにない不自由な生活を強いられたと思います。だから普通に考えれば今年は「最悪」な年だったと思います。しかし、ここ最近の説教の方向性が『感謝』だったので改めて神様の考えは、偉大でボク達人間からは想像もつかないと思いました。だからボクはその通り今年1年を感謝で締めくくりたいと思います。家族に感謝、友人に感謝、コロナにならなかったことに感謝、楽しく過ごせたことに感謝、神様に感謝…こんな1年でも数え出したらキリがないほど感謝すべきことが浮かんできます。

皆さんも何か1つでも今年貰ったもの、叶ったもの、嬉しかったことに感謝して2020年を終えてみませんか?感謝して気分悪い、イライラすると思うことはないでしょう(笑)そして来年はコロナが終息してまた日常が戻ることを願って、年を越したいです。

寒がりのボクはここ最近の気温が堪えまくっています。皆さんもお体ご自愛ください。

来週へ続く

このブログは現在以下の企画に参加しておりますので、よろしければ色んな方のブログ覗いてみてください!

Adventar
天運教会-Heaven’s fortune churchの Advent Calendar 2020 - Adventar 八王子にあるHEAVEN'S FORTUNE CHURCH(天運教会)に通う人々が、<クリスマス>をテーマに記事を書いていきます。

※当サイトにおける、転載、複写、及びスクリーンショットは禁止させていただきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Heaven's Fortune Churchに通う学生。
日々のことを記します。

目次