クリスマス~神様からのプレゼント~

どうも!ブログを読んで下さってありがとうございます!こちらはHeaven’s Fortune Churchに通う男子学生です(^^)

さあ、気付けばすっかりクリスマス。いつもならこの頃は華やかな装飾があったり、クリスマスセールがあったり(笑) 町がもっと賑やかなイメージなのですが、今年はコロナで自粛モードですね。皆さんも、ぜひ体調に気を付けてよいクリスマスをお過ごしください。

実は私にとっては、信仰を持つようになって初めて家族と過ごすクリスマスなのですが、今年は今までとは少し違った気持ちでこの日を迎えられそうです!\(^▽^)/

目次

家族と過ごすクリスマス

まずは、私と家族との関係を少し。私は家族との関係がうまくいかず、そのことでずっと悩んでいました。家族同士の関係もあまりよくなく、夕食もバラバラに食べることがほとんどでした。高校時代は自分の誕生日になると、なぜか決まって父と大喧嘩になりました。私は部屋にこもり、家族が私の誕生日ケーキを食べ、その残りを次の日私が食べる、ということが毎年起こりました。「自分の誕生日なのになんで…!」と憤り、家出をして友達の家に泊まりに行くこともありました。高2から父とはろくに話もしませんでした。そんなわけで、クリスマスに家族とどう過ごしたかなんて記憶にも残っていません。

ところが、今年はコロナで3月から実家に帰ることになりました。以前から家族の関係が修復するように祈っていたのですが、ついに家族との問題を解く時が来たのだと思いました。それからというもの、山あり谷ありのエピソードがあるのですが、今日のところは割愛。笑 しかし、今では父ともよく話すようになったし、最近は一緒に夜ランニングに行くようにもなりました!

そして、今日は近くに住むおばあちゃんを食事に招いて、家族で一緒にクリスマスを過ごすようにまでなりました!!数年前とは比べ物にならないほどの変化ですね。今はまだコロナで大変な状況ですが、その中でも私にとって良いものを与えて下さる神様の素敵なプレゼントに本当に感謝です!

クリスマスの意味

クリスマスというのは、2000年前にお生まれになったイエス様の誕生を祝う日だそうです。4000年間、待ちに待っていたキリストを神様がこの地に送ってくださったから、それを祝うのです。

キリストというのは、自分の人生の問題を解決して下さる方です。だからユダヤ人たちは4000年間も熱心に待っていたわけです。キリストに出会えば人生の問題が解決されるから、救われるから。だからキリストを希望で待ち続けたのです。

私も今まではクリスマスの意味を分からずにこの日を過ごしていました。しかし、神様について、イエス様について詳しく教えて下さった牧師先生がいらっしゃるから、クリスマスの意味を分かって迎えることが出来るようになったし、家族の問題も徐々に解かれるようになりました。だから、今年のクリスマスは、イエス様の誕生を祝い、キリストというプレゼントを送ってくださった神様に感謝する日にしたいと思っています。

まとめ

今回はクリスマスをテーマに書いてみました。いや~、今年は思い出に残るクリスマスになりそうです(笑)

みなさんもぜひ、クリスマスの主人公、イエス様について考えながらこの日を迎えてみてはいかがでしょうか。今まで全く考えいなかったとしても、少しでも思いを馳せてみるなら、きっと神様は微笑ましい気持ちになると思います!笑

最後まで読んで下さってありがとうございました。みなさん、メリークリスマス!

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヘブンズフォーチュンチャーチ(キリスト教福音宣教会)に通う現役男子学生です。寒さの厳しい冬にも青々とした葉を茂らせる。そんな常緑樹のように、大変な時も輝く自分になりたい〜‼️あ、犬を飼ってます。

目次