一日パパ体験記

一日パパ体験記

どうも!Heaven’s Fortune Church に通う男子学生です(^^)

開始早々恐縮ですが、今日は皆さんにご報告しなければならないことがあります。

なんと…!わたし…!パパになっちゃいました…!(⇦嘘)

えー、茶番はこれくらいにして(笑) 早速本題に入っていきましょう。笑 (タイトルで既にネタバレw)

目次

一日パパ体験

実は数日前に、五歳の男の子と生後四か月の赤ちゃんのお世話をする機会がありました。小さな子と触れ合う機会は以前からあったのですが、赤ちゃんのお世話をする機会はあまりなく。

そのため、最初はあたふたして大変でした。(オムツ替えを近くの人に任せたのはここだけの話です、、、笑)

やっと赤ちゃんのお世話に慣れてきたと思ったら、赤ちゃんを抱っこしている中、男の子が足にしがみついてきたり、背中によじ登ってきたり…

お母さんって、今まですさまじい生活をしていたんだな、と僅かながらに感じることができました笑 そして恐らく、自分も手のかかる子どもだったはず…。お母さん、今までありがとう笑

赤ちゃんの笑顔

赤ちゃんの笑顔。これ、本当に破壊力抜群です。笑

お世話が大変でも、赤ちゃんがニコッと笑うとすごく嬉しいんですよね。いやそうな顔しているときは「大丈夫かな?」「自分が何か失敗しちゃったのかな、、?」と思ってもう心配で心配で。私の顔までいやそうな表情だったかも。笑

でも赤ちゃんが1回笑うだけで「ああ!笑ってくれた…!!」となるんですよね。そして、自分の顔にも思わず満面の笑みが。(おそらく赤ちゃん以上の笑顔、、、笑)

笑顔1つで周囲を幸せにする赤ちゃん、恐るべし。(笑)

私たちの笑顔

そんなことがあって、「自分は笑顔で生きられているかな?」「幸せそうに生きているかな?」と考えるようになりました。

自分が暗い表情をしていたら、周りにも暗い雰囲気が移ってしまうかもしれないなー。逆に自分が笑顔でいると、周りの人に笑顔を分けてあげられることもあるんだろうなー、そう思ったんです。そして、自分は今、一体どんな表情で生きているんだろう、と考えてみたんですね。

そうしたら、わたし、意外と笑顔で生きていました(笑)日々の生活を振り返ってみると、毎日小さな喜びや、ある時は大きな喜びを感じながら楽しく生きているなって思います。

正直、神様の御言葉を聞く前はすごく頻繁に落胆していたし、もう立ち直れないな、と思うことが本当にたくさんありました。

しかし、御言葉を聞くようになってからは、今までは絶望するしかないような場面でも、希望をもって、肯定的な考えで生きられることが増えてきたと感じています。

もちろん、自分がうまくできなくて落胆することはまだたまにあるし、完全でない部分もあります。

でも、御言葉を聞いてからはすごく生きやすくなったような気がするんですよね。やっぱり、自分が抱えている問題について、御言葉で答えを得ることが出来る、ということの恩恵は大きいです。

喜びで生きること

今回の出来事を通して、考えたことがありました。

それは、赤ちゃんが苦しそうな表情をしているのを見るよりかは、笑顔を見る方がものすごく嬉しいように、

神様は、自分が1度笑顔になるだけでもすごく嬉しいんだろうなということ。

力なく、その場に立ち尽くして、じっとしているのでは、きっと神様も心配になるんだろうな。

でも逆に、どんなに大変な状況の中でも、笑顔で、希望を抱いていて、むしろ力にあふれているような状態だと「そうだ!そのように生きてほしい!」と思うんだろうな。そう考えるようになりました。

だから自分は、風が吹いても揺れはしない、大きな木のようになりたい。大変なことがあっても揺れることがない、大きな人になりたいと思ったんですよね。

そりゃあ、巨木になれば、小さなことではびくともしないと思います。

しかし、たとえどんな巨木だとしても、一時は小さな苗木だったわけでしょう?風が吹くままに揺れるしかないこともあったはずでしょう?

けれど、成長していく中で、年輪を重ねる中で強く、太く、深く、根を張り揺れない木になっていく。

そんな風に自分も、今は揺れることがあったとしても、どんどん成長し、風が吹いても嵐が吹いても、揺れない人になっていきたいと思いました…!

まとめ

今回は、パパ体験を通じて感じたことを書いてみましたー!

みなさん、笑顔で生きられていますか?笑 特に今は、コロナの影響もあって大変なことも多いだろうとお察しします。コロナも収束して、みなさんが幸せに、笑顔で、喜びを感じて生きられるように願っています。

最後まで読んで下さりありがとうございました!!

一日パパ体験記

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヘブンズフォーチュンチャーチ(キリスト教福音宣教会)に通う現役男子学生です。寒さの厳しい冬にも青々とした葉を茂らせる。そんな常緑樹のように、大変な時も輝く自分になりたい〜‼️あ、犬を飼ってます。

目次