お仕事お仕事っ!

どうも!Heaven’s Fortune Churchに通う男子学生です(^^)

雨の日が続く季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか、、!

私はというと、「ジメジメした空気で、なんだか気分が晴れない、、、(ぼそっ)」という気持ちを打破するために、「外に出て気分転換しよう!」と思ったんですね。

そして、「ランニングにでも行こう!」と思って着替えようとしながらふと窓を見ると、雨が降っているのを目にし、「いやいや、雨が降ってるから外出を控えていたんじゃないか」と自分に突っ込みを入れたくなりましたw

さて、私の近況報告はこのくらいにして笑

 

今日のテーマは「仕事」です。

今週、牧師先生が御言葉で

「働くべき時に働いて、遊ぶな」

と仰ったので、日々の仕事について考えるようになりました。

先週の体験から(詳しくは前回のブログへ笑)、この御言葉を聞いたとき「いや~、本当その通りだな」としみじみと思っていました。今週の生活はこれがカギになってくるな、と思いながら御言葉を聞いていました。

しかし、今週はあまりこれを実践できなかったんですね。というのも、私の弱い部分が出てしまったからなんです。

私の弱い部分とはつまり、

「あとでいっか」

 

と考えて、後回しにすることです。正直、今週はそれによって大学の課題に苦労した一週間でした(TT)笑

 

すると、先生が御言葉でこんな風におっしゃいました。

「働くことは、トイレに行くようにしなければならない。」

これは、個人的にはめちゃくちゃ分かりやすくて的確な表現だと感じた言葉でした。

トイレに行くことは絶対必要ですよね。行かなければ大変なことになってしまいます。恥を受けるようになります。だから、トイレに行くことは、結局はしないとといけない。

同じように、仕事も結局はしないといけない。仕事をしなければ大変なことになるし、恥を受けるようになるでしょう。だから、絶対に仕事もしないといけない。

 

そして、仕事に関してこんな風にも仰いました。

「仕事を労働だと思って無理やりにやるな、ということです。祝福だと思ってやるのです。」

そう話してくださったので、私も仕事に対する認識が変化しました。考えが転換されたような感じがしました。

 

また、御言葉の中で「愛が抜けたら、仕事が労働になってしまう。」と話してくださり、「神様と一体になれば、寝ても食べても神様の仕事をしていることになる」と仰ったんですね。

それを聞いて「愛が抜けたら仕事が労働になる」というのは分かるけど、「寝ても食べても神様の仕事をしてる」ってどういうことなんだろう、と疑問に思っていました。

 

そのため、試しに日々の生活ですることを、神様とつなげて考えて行ってみたんです。すると、めっちゃ楽しく生きられるようになったんですよ(笑)

例えば、授業を受けても「神様、この授業を通して私にこんなことを学ばせてくださるんですね!本当に感謝します!」とか、

ご飯を食べても「こんなおいしい食事を下さって感謝します!」とか、

寝る時も「体を休めて、また明日元気に喜びで一日を始められるように、寝る時間を与えて下さって感謝します!」

という風に神様を考えて生活してみると、一つ一つの日々の仕事がめっちゃ楽しくなったんですね笑

正直、このように日々の仕事を神様とつなげて考えられたのは1~2日だけだったのですが、これを毎日できたら本当に喜びが満ち溢れるんだろうな、と感じました。

 

 

さて、今日は仕事についてつらつらと書きましたが、いかがだったでしょうか!

いや~、大学の課題も、神様のことを考えながら神様と一緒に乗り越えていく私になりたいですねー笑

でも、この「ブログを書く」という仕事は楽しくできたので、皆さん安心して下さい(笑)

それでは!皆さんのお仕事も、労働ではなくて喜びになるように願ってます(^^)

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヘブンズフォーチュンチャーチ(キリスト教福音宣教会)に通う現役男子学生です。寒さの厳しい冬にも青々とした葉を茂らせる。そんな常緑樹のように、大変な時も輝く自分になりたい〜‼️あ、犬を飼ってます。

目次