現状維持から抜け出すには

どうも!みなさんこんにちは!Heaven’s Fortune Church に通う男子学生です(^^)

緊急事態宣言が延期されるようになりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。数年前では全く想像もできない日々ですよね。色々ともどかしいこともあると思いますが、皆さんが健康に過ごされることを願ってます、、!

目次

現状維持から抜け出すには

今日のテーマは「現状維持から抜け出すには」。

実は私、最近自分に変化がないと感じていました。授業もオンラインだし、バイトもオンラインだし、人と直接会う機会があまりない中で、何だか日々の生活に変化がないな、と感じていたのです。そのため、「うーん、なんか物足りないな」と思っていました。

その一方で、周りの友人を見るとオンラインになったことで人と話す機会が激減して鬱っぽくなったり、オンライン疲れで嫌になったり、課題に追われて散々だ、という状況の人が多くいました。

私は教会に通うお兄さんたちと週に何度もzoomで話したり(今週は毎日w)、悩みがあれば親身に聞いてもらえるし、「前もって行う」といいう神様の方法を実践すれば課題もそんなに大変ではないのです。

(神様の方法通りにできず課題で苦しむことももちろんありますが💦)

だから、私はだいぶ恵まれた生活をしているんだな、と実感することが多いです。神様が愛してくれるから、「他の人にどう思われているだろう」と必要以上に悩むことも少ないです。

もし、100分の80くらいが一般的に幸せだと考えられているラインとしたら、私は90くらいはいっているだろうなと、感じています。

でも、最近は何か物足りなさを感じていたんですよね。「自分はもっと幸せになれるんじゃないか」という感覚があったんです。つまり、分かりやすく言うと私の場合は、100分の90ではなくて、180分の90だからどこか物足りなさを感じていたのだと思います。

 

とあるイベントで

そんな時、とあるイベントでこんな話を聞くようになりました。

「ここに一台の車があります。ベンツです。高級で、見た目もかっこよくて、性能もいいこの車ですが、時速30㎞しか出せないとしたらどうでしょうか。原付と同じくらいのスピードしか出せない。そうしたら、もどかしいし残念ですよね。」

「それと同じように人の場合も、能力があったとしても、その能力を使いきれないと残念ですよね。」

と話してくださったのです。本当になるほどなと感じざるを得ないものでした。

さらに、「考えがエンジンなんだ」と話して下さり、

だから、目標を達成するにはメンタリティーも大切な要素で、自分の考えを磨いていくことが重要なのだとイベントを締めくくる時に伝えて下さったのです。

 

これを聞いて本当に納得したし、自分は考えを磨くことに関して、どこか手を抜いていた部分があったと気付くようになりました。

そして、今週の御言葉を思い出すようになりました。

 

今週の御言葉

今週牧師先生が伝えて下さった御言葉は

「患難を経なければならない」

というものでした。

「ダイヤモンドも原石を加工してこそ価値が高くなる。金も、鉱物を溶鉱炉に入れてこそ純金になる。だから、患難を経るべきでしょうか、経ないべきでしょうか。」

と仰ったんですね。それから、

「患難の後は祝福だ」

と話してくださいました。この御言葉によって今週本当に考えが変わりました。

それまでは、「患難を経なければならない」と聞いて、正直負担に思ってしまうところがあったんですよね。本当に血のにじむ努力をして乗り越えていかなければならない、そんなイメージがあったので、思わず後ずさりしたくなるような気持だったんです。

そのため、どこか患難に立ち向かうことを避けていた部分があったと思います。

 

しかし、先生が上記のように御言葉で話してくださったので考えが転換されました。

「ああ、患難は必ず経なければならない過程なんだ。そして、患難の後には祝福があるんだ。それなら、今もう少し頑張ってみよう。最後までやってみよう。」

そんな風に思えるようになりました。

人生を生きていく中で、大変なこと、辛いこと、患難困難は誰にでもあると思います。それは、神様を信じていても、信じていなくても同じことだと思います。

しかし、今までよく分からなかった神様の存在について牧師先生が教えて下さって、神様を信じるようになって、神様の法則通りに生きるようになって、どんどん自分がより良い方へ導かれて行っているのを感じます。

普通に考えたら大変なことのはずなのに、なぜか喜びで行えている自分がいる。

自分では全く思いもつかない、はるかに次元の高い神様の考えを知ることが出来るから、本当に幸せなことなんだなと感じているこの頃です。

 

聖書の一節

イザヤ書55:8-9

「わが思いは、あなたがたの思いとは異なり、

わが道は、あなたがたの道とは異なっていると

主は言われる。

天が地よりも高いように、

わが道は、あなたがたの道よりも高く、

わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。」

 

まとめ

今日は「現状維持から抜け出すには」というテーマで書いてみましたー!

皆さんも患難にぶち当たることがあるでしょうか?もしそうなら、「患難を経てこそ次元を上げる」と前向きに考えてみると、何かが変わるかもしれません。

では、今週はこの辺で!

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたー!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヘブンズフォーチュンチャーチ(キリスト教福音宣教会)に通う現役男子学生です。寒さの厳しい冬にも青々とした葉を茂らせる。そんな常緑樹のように、大変な時も輝く自分になりたい〜‼️あ、犬を飼ってます。

目次