しあわせ




こんにちは、

最近、味噌汁にハマっているmåneです🌜


まだ少し肌寒い朝、

お味噌汁であったまる瞬間が最高に幸せです



さて、今日のキーワードは、しあわせ、です!


幸せって、なんだろうか?

きっと誰もが思ったことのある疑問

そして、誰もが幸せ探しの旅をしたこともあると思います、

飛行機には乗らずとも


幸せって、そのほとんどが

すぐそばにある当たり前のもの」なんじゃないか、と思います


たとえば、上京して、家族の大きさを思い知る、

ということはよく言うことですよね


わたしは留学したとき、家族や友人はもちろん、

考え事なんてしながら浸かる湯船

炊飯器からする炊き立てのご飯の匂い

朝になればちゃんと顔を出してくれる太陽


そんな自分の「当たり前」だったものばかりが、

とてつもなく恋しくなりました


そう考えると、しあわせって、実はほんっと〜〜にすぐそばにある

ただ、その存在を自分が忘れてしまうだけ



わたしは教会に通うようになって、

たくさんある「幸せ」のなかの、

「本当の幸せ」を知るようになりました

そして、知るだけでなく、その幸せを得るようになりました


でも最近、時間に追われることが多くて

その幸せを忘れていたことに気づいたんです

幸せが「当たり前」になっていました


時間に追われ、忘れていたときは

ぜんぜん幸せではなかったです、笑


もちろん、本当の幸せを知っているから、もうどん底に落ち込むことはないけれど

それでも、その幸せが当たり前になってしまった途端、気づいたら

少しのことで落ち込んだり、

自分を責めたりしていました


でもいまは、忙しい日々の中に置いてきぼりにしそうだった

その「幸せ」を思い出すきっかけをもらって、

その大切さを噛み締めています


そしたら、不思議と、

うまくできなくて計画通り進まなくても、

バイトで失敗しても、

研究テーマが定まらなくても、

何があっても、


あ〜〜それでも、しあわせだ😚」


って、単純だけど思えます

すぐに、前を向けます



今週、牧師先生が、

『立ち上がる』ことは、『始める』ことだ

と教えてくださいました


わたしはこの、「幸せを当たり前にしない」ことを始め、立ち上がりたいと思います

いつでも幸せでニッコニコな、光り輝いてしょうがない人生を続けて送りますね、神さま😚🌼


脱「当たり前」!!!


当たり前のものなんて、きっとないはずなんだよな、、

当たり前になってるものを考えてみたら、それが全部「幸せ」かもしれません👀


うわあ、少し考えただけでも、

健康・湯たんぽ・家賃をすぐ渡せる距離にお住まいの大家さん、

とかたくさん出てくるぞ、、




最近見つけてしまった、お散歩にちょうどいい距離にあるケーキ屋さん、めちゃめちゃに美味しくて、幸せでした涙 幸せを忘れない&健康のために笑、絶対当たり前にしないんだから…🤭(=適当な頻度にする、通わない)


なんだか今日はちょいと哲学?チックになってしまいましたが、

大事なことを学んだので記しておきました^^






今日も訪ねてくださり、ありがとうございました☕️



ではまた、

måne🌜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

天運教会に通う、教育について学んでいる学生。
夢は、子ども一人一人の個性が輝く学校づくり。

目次