自分の価値

どうも!Heaven’s Fortune Church に通う男子学生です(^^)

今日は「自分の価値」というテーマで書いてみようかと!それでは早速中身に入っていきましょう~笑

 

目次

もし自信をなくして~♬

「もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思いだせ」

これ、皆さんよく知っていますよね?笑

そうです、アンパンマンのテーマソングです。(「アンパンマンたいそう」歌:ドリーミング、作詞:やなせ・たかし、作曲:馬飼野康二)

20歳で改めてアンパンマンの歌を聞いてみると、その深さに驚嘆しますね。いやー、アンパンマン恐るべし(笑)

皆さんは「自信を無くしてくじけそうになった時」はありますか?笑

私は結構ありますw もともと自分に対して否定的な考えが浮かびやすく、ことあるごとに落胆するような性格でした。そして、そんな性格が今でも顔を出すことがあるんですよね。

「もう自分はダメだ」「自分なんて、、」

そんな考えが浮かんでくる時が、あるんです。そして、こういう考えが浮かぶ時というのは、大抵元気がなくなってしまいます(笑)

だから、これはなるはやで直さないといけない性格だなー、と感じています。

 

なんでだろう~なんでだろう~

はい。(笑) ということで、自分なりにその理由について考えてみたんです。

そして、答えが分かりました。

それは、「神様の愛を確信できないこと」です。

神様は本当に自分を愛して下さってる。そのことは知ってるんだけど、たまに疑う心が出てくる時があるんですよね。

特に、うまくいかない時。「ああ、こんな自分を神様は本当に愛して下さってるんだろうか、、」そう思うと、本当に力がなくなってしまいます。

 

親の心情

最近、大学OGの方とお話する機会がありました。少し前に出産を終えられたようで、zoomには元気な赤ちゃんも一緒に映っていました。

その時に話していた言葉がすごく印象的だったんですよね。

「もうね、この子が、ここにいてくれるだけで幸せなんだよね。泣いててもいい。笑っててもいい。生きてるだけで最高!笑顔なら超最高!笑」

とびきりの笑顔で、こんな風に話してくれたんです(笑)

とてもシンプルで、核心を突く一言。

当たり前のようで、忘れがちな一言。

この言葉によって、なんだか吹っ切れました。

「ああ、神様も自分がいるだけでこんな風に喜んでいらっしゃるんだな」

「自分が笑顔でいたら、もっと嬉しく思うんだろうな」

自然とそんな風に思えるようになりました。

 

自分への愛を信じる

そして、今週はどんなことが起きても、「神様は自分を愛して下さってる」と信じて生活してみました。落ち込みかけた時、落胆しかけた時、お祈りの中で神様の愛を信じてみたんです。

「神様、世界中の誰にバカにされようと、笑われようと、神様が愛して下さると信じて、落胆することなく生きていきます!神様が愛して下さっていると信じます!」

そういう風に一週間お祈りしてみたんです。自分がうまくできてもできなくても、神様はいつも変わらず愛して下さっていること。これを信じてみたんです。

すると、落ち込むことが減りました。ハレルヤ~笑

というか、どんなことが起きても、

「神様が自分を愛して下さっているから、こんな風にして下さったんだ」

「神様が自分を愛して下さっているから、この出来事を通して、もっと自分が成長できるように導いてくださってるんだ」

そう考えられるようになったんです。そして、大変なことが、あまり大変じゃなくなりました。今までは苦しみながらやっていたことでも、愛して下さる神様のためにやろうと思うと、前向きな気持ちでやることが出来ました。

愛の力、恐るべし(笑)

 

まとめ

今日は「自分の価値」というテーマで書いてみました!

くじけそうな時、うまくいかない時、ネガティブなことを考えると余計精神的にダメージを負ってしまいますよね。

しかし、そういう時だからこそ、ネガティブな考えを捨てて、「いいことだけ いいことだけ 思い出せ」を続けて実践していきたいと思いました~!

これ、まじでおすすめです(笑) 皆さんも大変な時はぜひ、試してみて下さい!笑

最後まで読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヘブンズフォーチュンチャーチ(キリスト教福音宣教会)に通う現役男子学生です。寒さの厳しい冬にも青々とした葉を茂らせる。そんな常緑樹のように、大変な時も輝く自分になりたい〜‼️あ、犬を飼ってます。

目次