【わたさんちのごはん】あんみつ

あんみつはとてもおいしい、おいしいあんみつが食べたい、自宅で、自分で作ることはできないのだろうか…。ということで、少し前にあんみつを自宅で作ってみたことがありました(旦那さんが)。

 

寒天と白玉、黒蜜を手作りし、アイスや果物、みつ豆缶、あんこを購入してきました。私がときどき牛乳寒天を作ることがあったので、寒天のもとだけ自宅にありました。毎回毎回、牛乳寒天になっていた寒天のもとが、あんみつの中で牛乳も砂糖も入っていない透明な寒天になって、きらきら輝いていました…!

 

特に、白玉と黒蜜は手間がかかって大変でした。白玉粉をこねるときの、耳たぶくらいのかたさにするというのは、いまだにつかめない領域です(笑)黒蜜は甘くなりすぎないように調整して、おいしくいただきました。家で甘いものをたまに作るようになって感じたのは、普段買って食べる甘いものレベルの甘さにするには、相当な量の砂糖が使われているということでした。私は今も甘いものは好きですが、以前ほど好んでは食べなくなりました。自分の健康は自分が1番気をつかってあげないといけないということを、忘れずに生活したいと思いました。

 

まとめ。おいしいあんみつは家で作れる。お店で食べれば手間はかからないけれど、自分で作ったら自分のために量も質もアレンジできて、体も気持ち的にもおいしく食べられる。

 

まみこ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヘブンズ・フォーチュン・チャーチに通っています。最近、教会に通いはじめて10年が経ちました。早い…!仕事は経理(なんだかいそがしい)
好きな場所はプール
料理と運転が苦手
好きなものは甘いもの、海鮮、ねこ、海
好きなことは旅行、読書など

目次