【わたさんちのごはん】揚げもの

揚げものは難しいというかいろいろと大変なイメージがあり、我が家で揚げものを作ったことはありませんでした。しかしコロナ期間が長くなる中で、自宅で揚げ物に挑戦してみることにしました(旦那さんが)。

 

まずは春巻きを作ってみることにしました。なんと、春巻きの皮のパッケージに、春巻きの作り方が全部書いてありました!油はフライパンに1センチくらい入れて揚げる感じで、思ったよりたくさんは必要ありませんでした。また、サラダ油ではなく、こめ油を購入し、揚げたあとも油はできるだけ切って食べました。家で作れば油を選んで買うことができるし、気が済むまで油きりができました(笑)具材もオイリーになりすぎないように気をつかいました。巻く作業は楽しかったです!油は片付けが少々手間なのでいつも作るのは大変だなあと思いつつ、たまには揚げものもいいなあと思いました。

 

いろんなところに旅行に出かけてその場所のおいしいごはんを食べたり、近くのおいしいごはんのお店・カフェに出かけたりというのは、当たり前にできていたけれど、コロナ期間に難しくなったことの一つだと思います。そして私が大好きだったことの一つでもあります(笑)一方で、家でごはんを作ると、細かいところに気をつかうことができるし、健康を考えて食材や調味料を選ぶことができて良いと感じます。すでにおいしいものはたくさん食べに行ったから、はやくおいしいものを食べに出かけたいとばかり考えず、今は今で楽しく過ごしたいと思いました。

 

 

その後…、思ったより少ない油で、フライパンで揚げ物ができると知り、夕食に冷凍コロッケを揚げたりしました(旦那さんが)。

 

まみこ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヘブンズ・フォーチュン・チャーチに通っています。最近、教会に通いはじめて10年が経ちました。早い…!仕事は経理(なんだかいそがしい)
好きな場所はプール
料理と運転が苦手
好きなものは甘いもの、海鮮、ねこ、海
好きなことは旅行、読書など

目次