サフィール踊り子に乗って伊豆へ旅行に行った話~サフィール踊り子に初めて乗ってみたレポート~

さて、前回からの続編になります。かの人気の観光電車、サフィール踊り子についに乗ってきました。いかにしてチケットを購入できたかはこちらを参考にしてください。今回は乗ってみての感想や様子をお伝えします。まるで旅ブログのような感じで(笑)

今回の旅は父への親孝行として計画したもので、兄弟とその家族、そして叔父夫婦まで集まるという壮大な計画になりました。特別な旅にしたく、若かりし頃に鉄道研究会に所属していた父にぜひ特別な電車の旅をプレゼントしたいと思い、このサフィールでの旅を計画しました。

サフィールは新宿発と東京発があるのですが、今回はみんなのアクセスが良い新宿発を選びました。この新宿発の乗り場が6番線ホームなのですが、これが他のホームとはちょっと違うところにあり、新宿バスタの下にあり、新南口から近いところにホームへの入り口があり、そこからして特別感たっぷりな出発でわくわくしました。

ホームへの入り口の前にはたくさんの飲食店があり、そこでお昼ご飯を買い込んでホームへ向かいました。

そして、いよいよサフィールのお出迎え。

キターーーーーーとはこういう時にピッタリな言葉だと思いました。

さて、行きは普通の席、とはいえ全席グリーン席なので、ゆったりリッチで楽な席です。す、すごい…(帰りの個室は後程…)

広々とした席で買い込んだお昼ご飯を食べ、外を眺める…し、幸せ過ぎる…

天井が高く、天窓もあるので、とても解放感があり高級感があり、電車というよりどこかのカフェかリビングにいるような心地でした。

お腹もいっぱいになったところで、車内探検に行くことにしました。というか、子供達がとってもテンションが高くて行こう!行こう!と引っ張っていくので、探検に行くことにしました。

まずは噂の車内カフェを見に行ってみました。電車の中にカフェがあるというのが初めての光景で、とてもテンションがあがりました。残念ながら、ネットで事前オーダーをしていないとそこでは食べられないので利用はできませんでした。カフェを通り抜けると、そこには個室が並ぶ車両がありました。

それを抜けて先頭車両に行くとプレミアムグリーン席が並んでいました。そこは、予約した人しか入ることすらできない車両でした。まさにプレミアム!!いつか乗ってみたいと思いながら元来た道を戻りました。

反対側、つまり車掌席の方へ行くと、そこは運転席がまる見えという子供や電車好きにはたまらない車両でした。透明の板で仕切られているだけなので、運転席も車掌の仕事もなんでも見えてこれもテンション上がりました。

座席はグリーン席なので、リクライニングもしっかりできるし、オットマンもついておりとてもリラックスできて気持ちの良かったです。

さて、せっかくなので車内販売も買ってみました。富士山パンとサフィール限定コーヒーを買いました。車内販売は事前にネットでオーダーしていなくても買えるようです。ただ、富士山パンは熱海で搬入されるため、熱海を過ぎてから買うことができるようです。

熱海を過ぎるとトンネルと海が次々とやって来る伊豆半島に本格的に突入しました。目的地は熱川温泉でしたので、伊豆熱川で下車しました。

とても心地よい電車の旅をありがとうサフィール!!

宿泊したホテルはホテルカターラです。選んだ理由は、子供達がプール好きなので、このホテルにはプールがあるからです(;^_^A冬ですが、プールに入りました…

このホテル、子供達はyou tubeで見たことがあったようで、知っていました。それが、こちらです(笑)

室内遊具場やプールで遊び、バイキングでおいしい刺身や料理を食べて、ゆったり温泉に浸かり初日を終えるようになりました。家族水入らずののんびり旅行でした。

翌日については次のブログで。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

天運教会(キリスト教福音宣教会)に所属する、総合内科、消化器内科、内視鏡を専門とする医師です。救急・ERやへき地医療を経験し、病院勤務医を経て現在はクリニックを開業し経営者となりました。2児の父でもあり、子育てと仕事の両立に奮闘しています。