【わたさんちのごはん】歯医者さん

私は歯医者さんが苦手です。小学校1年生のときに通っていた歯医者さんで抜歯をしたとき、すごく痛かったことと、抜くか抜かないか迷っている期間に次の歯がはえてきて、歯並びがぐちゃぐちゃになってしまったとを覚えていたからです。大人になっても、歯医者さんの雰囲気や香り、音がこわく感じたし、歯医者さんにいくと考えるだけで悲しい気持ちになりました…。

 

ちょうど1年くらい前に、ちょっと歯が痛いなあと感じ、虫歯かも…と歯医者さんに行くことにしました。引っ越したばかりの地域で、ネットで調べてこわくなさそうな動物のイラストがデカデカと描いてある歯医者さんを見つけました。当日は本当に緊張して、悲しい気持ちで神さまを呼びながら歯医者さんに向かいました。結果として虫歯ではなくて、歯の磨きすぎでしみしみしてしまっていただけだったのですが、しっかり検査してもらい、歯磨きの仕方も教えてもらい、歯の悩みもいろいろ聞いてもらいました。その後その歯医者さんで親知らずを抜いてもらい、今も2か月に1回検査に通っています。あんなに歯医者さんが嫌だった私がこんなにしっかり歯医者さんに通い、検査のあとかわいい歯ブラシがもらえるので、むしろ楽しみに通っているのです…!!

 

私の考え方のよくないくせとして、過去嫌だったことや辛かったことを目の前の出来事から関連させて思い出してしまって、悲しい気持ちになってしまうことがあります。1年前に歯が痛くなったときも、小さい頃のこわかった歯医者さんのことを思い出して、悲しい気持ちになってしまいました。でも今楽しみに歯医者さんに通っていることで、悲しかったことや痛かったことは、頑張って思い出さないと思い出せないくらいになりました。

 

よくできたことやうまく行ったことは忘れてしまったり、それをすごいこととかうまくできたことと捉えることもできず、悲しかったことや辛かったことをたくさん思いだす、という自分の考え方は本当によくなかったなあと思いました。かわいい動物のイラストとかわいい歯ブラシがもらえるだけでこんなに前向きになった自分を考えると、日々自分が悲しい気持ちになってしまうことも簡単に前向きに転換できるのではないかなあと感じ、意識して転換して行きたいなあと思いました。

 

まみこ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヘブンズ・フォーチュン・チャーチに通っています。最近、教会に通いはじめて10年が経ちました。早い…!仕事は経理(なんだかいそがしい)
好きな場所はプール
料理と運転が苦手
好きなものは甘いもの、海鮮、ねこ、海
好きなことは旅行、読書など

目次