【わたさんちのごはん】資格試験の勉強

クリームソーダ

最近、資格試験に向けて勉強をしています。入社1年目は会社からたくさん受験すべき資格試験を課されていて、数々の資格を取得しました。慣れない会社生活と、帰宅後と休日には勉強という感じで、社会人ってすごいなあ、大変だなあと思いながら過ごしていたことを思い出します。その頃以来の数年ぶりに、新しい資格取得のために勉強を始めました。会社から帰って、食事をして、そのあと勉強をします。眠いです(笑)

 

資格試験の勉強の何が苦しいかと言うと、「また、受からないかもしれない」と考える自分がいることです。たくさん資格試験は受験してきたけれども、不合格になったことも何回かありました。私の場合、勉強をしていなくて不合格になったのではなくて、自分なりにはけっこう勉強した上で不合格になってきたのでした。資格の勉強は上司の目の前とかでやっているわけではないので落ちたら当然怒られてきました、「勉強しなかったんだろう」と。会社がサポートしてくれて受験するわけなので、当然落ちるわけにはいかないものではあり、私の勉強のやり方が悪いのか、のみこみが悪いのか、頭がよくないのか、この仕事向いてないのか…その言葉にすごく心が折れてしまったことがありました。それで、「できれば資格はそんなに受験したくないなあ、落ちるかもしれないし」と考えるようになりました。会社で必須とされる資格をすべてとり終わってからは、資格のことは忘れて過ごしました、資格は天国に持っていけないしなあ、と(笑)

 

勉強は好きだし、今の会社に入ったのも、それまでの自分の学んでいた分野とは畑違いだったけれども、学びたいと思った業界だったということもありました。最近、ここにいる間に、できるだけ多く学んでおきたいなという気持ちも高まり、やっと資格の勉強をすることにしました。寝る前や、過去問が思うようにできなかった日は、「また落ちるかも」と考えてしまう日もあります。しかし、上司が、とか、自分がだめかもしれないと考えることとか、関係なく、「神さまはその人が努力してきたことを見てくださっている」と、教会で学んだことを思い出したのでした。他の誰が見ていなくても、自分は頑張っているし、神さまは見てくださっていると思ったとき、もやもやした感じがふっと消えました。また落ちるかもしれない、でも最善を尽くそうと思えたのでした。

 

仕事がなかなかにハードで転職を考えることもあるわけですが、今いる場所は神さまが与えてくださった貴重な職場なので、働いている期間は転職のことばかり考えていたくはないなあと最近思うようになりました。私に職場を与えてくださって仕事ができること、たくさん学べることに感謝します。

 

まみこ

クリームソーダ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヘブンズ・フォーチュン・チャーチに通っています。最近、教会に通いはじめて10年が経ちました。早い…!仕事は経理(なんだかいそがしい)
好きな場所はプール
料理と運転が苦手
好きなものは甘いもの、海鮮、ねこ、海
好きなことは旅行、読書など

目次