【ぽこちゃんちのぴーす】はじめまして

こんにちは!このたび「ほのぼの日記」の仲間に入れていただくことになりました⭐︎

だんなさんと、12か月の娘(ぽこちゃん)と3人暮らしです。だんなさんと私は共働きで、ぽこちゃんは平日は保育園に行っています。

コロナ対策でじいじばあばにも、お友達にもなかなか会えない中ですが、ぽこちゃんはすくすく成長中。トコトコ自由自在に歩き回り、何か見つけるとまっしぐら!歌が大好きで、ハトを見つけると、ぽっぽっぽ〜と歌って教えてくれます。

ぽこちゃんのお気に入りの絵本の中で

「やったー!ピース!」

と、キャラクターたちがVサインをしてにっこり、という場面があります。何度も聞くうちに流れを覚えたのか、絵本以外の時でも私たちが「やったー」と言うと、ちっちゃな親指と人差し指でVサインを作って「ちー(=ピース)!」と言うようになりました。

その姿がかわいくて、うちではよく3人で「やったー、ぴーす!」と言って遊んでいます。

ピース=平和。これからも平和で仲の良い家庭を築いていきたいなぁという願いも込めてブログのタイトルにしてみました。

この前の日曜礼拝(オンライン)で教えてもらった平和についてのお話の中では、けんかせずにはいられないことがあっても、簡単ではないとしても、平和に接してこそ心が嬉しいし、願うものも得られると。

ぽこちゃんがお味噌汁に手を入れてぴちゃぴちゃ遊び出しても、、、怖い顔で取り上げるよりは、平和に!

だんなさんに物申したい時も、、平和に!

今週「平和」というキーワードが頭にあったおかげで、雰囲気が悪くならずに乗り越えられたこともありました◎続けられるかが問題ですが、、努力します⭐︎

初回はこのへんで。またにっこりエピソードや教会で学んだことなどお伝えしていけたらなぁと思っています。読んでくださってありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おもしろい旦那さんと、その影響を受けながら成長中の愛娘ぽこちゃんと暮らすワーママ。大阪出身。八王子在住。

目次