【ぽこちゃんちのピース】イヤイヤ期の武器

こんにちは😊

わが家のぽこちゃん(もうすぐ17か月)は「イラナイ」という言葉が使えるようになって、イヤイヤ期が見えてきました。

 

母「おむつ替えるよ〜☺️」

ぽこ「イラナイ😐」

母「おてて洗おっか〜☺️」

ぽこ「イラナイ😐」

母「歯磨きしようね〜☺️」

ぽこ「イラナイ😐」

 

いったん拒否してみたい様子。。😵

保育園の行き帰りも、自転車の前に乗ることを力の限り抵抗するので、おんぶして自転車を漕ぐ最近です💦(←東京都の道路交通法はクリアしています…)

 

帰宅後の手洗いは、かなり苦戦。。

「おてて洗わないとバイキンマンついたままだよ〜」

とか、いろんな説明をして促すも、頑なに手を引っ込めて洗おうとせず。

 

「うーん、神様、どうしましょう。。」

と心の中で助けを求めながら、試行錯誤していると…

 

ふとやってみた擬人化作戦が大ヒット✨

「ぼく、あわあわ君だよ!ぽこちゃんのおてて、あわあわしてきれいにしたいな!バイキンマン、バイバーイしよう!」

ぽこちゃんの表情がほぐれ、ニコッとして、手を差し出したのでした😊🙌

 

うまくいかない時は、方法を変えてみなさい

神様を呼んでみなさい

 

という牧師先生の言葉が思い出されました!

 

生活の中の小さな小さな出来事だけれど、

イライラして終わったかもしれないのが、平和に解決したことがとてもうれしかったです☺️

 

育児や生活の中で活かせる知恵の言葉もありがたいですし、

人生をかけて神様の愛を実践されてきた牧師先生の言葉は、どんな状況でも問題解決の大きな武器になることを、これまで体験してきました✨

感謝することも大きな武器ですね!

 

これからも(イヤイヤ期も)恐れず、進んでいきたいです!

↑砂遊びが好きなぽこちゃん。手洗い必須…😂

 

当サイトで掲載の写真・イラスト・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おもしろい旦那さんと、その影響を受けながら成長中の愛娘ぽこちゃんと暮らすワーママ。大阪出身。八王子在住。

目次