残業月に380時間したことありますか?

皆さんは残業どのくらいしたことありますか?

ちなみに、労働基準法的には月に100時間を超えると産業医との面談の義務があり、過労死ラインも100時間とされています。

36協定という取り決めを締結すると月に45時間、年間で360時間まで残業できるとなってます。

 

さて・・・・

という私の場合ですが、サラリーマン時代、一番すごかった時で月に380時間ぐらい残業したことがあります。あくまで残業ですので、これ以外に通常の労働時間もありますので、総労働時間は月に550時間ぐらい働いてました笑

ちなみにどんな働き方をしていたかというと

出勤時間:5時

退勤時間:24時

一日の労働時間18時間(1時間休憩引いてます。実際は休憩時間ありませんでしたが)

※昼食を食べようとすると、罪人扱いされるためまともにお昼も食べられませんでした

18時間を休みなく31日間働くと、558時間働くことになり、所定労働時間が177時間ですので、引き算をすると381時間となるのです。

 

体力に自信があった私ですが、この時はさすがに大変で、車通勤をしていましたが、家につくと、すぐに車から降りられず30分ぐらい車で眠ってやっと体力が戻り、部屋に戻ることができました。

この時は社会人2年目の冬、しかも1年目から北陸配属になったため、知り合いもおらず、1人異国の地で過ごしていた期間でした。

最終的には2年間北陸の地で仕事をして、東京に戻ってくることになったのですが、そのように厳しい環境でも会社を辞めることなく、よくそのような激務を乗り越えて心身無事だったなぁと思います笑

そして、当時東京に戻るタイミングで「神様が前もってこの激務の2年間を乗り越えられるように、私を前もって訓練しておいてくださったんだな」と悟るようになりました。

というのも私は中学、高校、大学と10年間体育会で部活動をしてきており、その過程の中で「何か一つのことを始めたら途中で投げ出すことは絶対しない」という精神がとても養われました。その精神があったからこそ、激務の北陸期間2年間を乗り越えられたのだと思います。

そして、その精神があったからこそ、起業して会社を通して社会に役立てるようにまでこれたんだなと思います。

しかしながら、将来のことまでよくわかって事前に手を打ってくださる神様の計画性はハンパないとつくづく思います笑

経営をやると日々問題の連続で頭を悩ませることが多いのですが、そのようなストレスフルな環境にも部活の10年間を通じて培った精神が今も本当に役に立ってますね。

私は明日の夜ごはん何食べようぐらいの計画性しかないので、引き続い神様から離れないように生活していきたいと思います笑

 

■今日のすいーつ

ローソン 「サクバタ サクッとバターサンド ラムレーズン」

すいーつ社長評価:★☆☆☆☆

見た目は可愛らしく、心臓の鼓動を高めてくれます。

手に持った時のべたつきもなく、食べてもぼろぼろこぼれたりせずに食べやすさも◎

ただ・・・残念なのは、バタークリームの油分が全体の調和を邪魔してしまい、ラムレーズンの香りを殺してしまい、食べた後は「油っぽい」という印象がありました。

バターサンドは好きなジャンルのため、期待値が高かっただけに、今回は厳しめの評価になってしまいました。

ローソンさんの次回作に期待しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大谷 幸拓(おおたに ゆきひろ)
八王子市と相模原市で福祉と医療関連の会社を経営しています。従業員50名前後のまだまだ小さい会社ですが、いずれは全国展開する野望を抱いて、日々の業務と戦っています。
カレーとプリンが好物。最近はカルピスの炭酸割りにはまる。
昔、すいーつ社長と呼ばれていた笑

目次