北上するゾウを見てわかる、生き抜くための知恵

ひでです!

ずっと前から、「北上するゾウ」が話題になっています。

https://www.bbc.com/japanese/57409711

(BBCニュースJapan、ANN News より引用)

北上するゾウとは、元々ミャンマーの保護区から国境を超えて、400km以上北上を続けるアジアゾウです。

中国のメディアから大きく注目を集めており、絶えず監視されている状態です。

7月1日のニュースでは、中国の林の中で水遊びをして楽しんでいるそうです。

このゾウが、なぜ北上し続けているのか様々な憶測が飛び交っていて、理由は不明です。

個人的な意見として、よりゾウが生き抜ける良い地を求めて突き進んでいるのはと考えています。

目次

ゾウが北上し続ける理由と私達が学べること

聖書を読むと、イスラエル民族は、モーセを中心にエジプトを抜け出して、乳と蜜が流れるカナンの地を目指しました。その過程は、衣食住の問題が発生したりと大変な過程でした。

北上するゾウは、そんなイスラエル民族のように、カナンの地を目指して北上し続けているのかなと勝手に想像しています。

北上を続けるゾウはそもそもアジアで数が少なく、環境問題により生き抜くことに必死な動物です。

もっとより良い地を目指して北上を続けている。そして、その過程を楽しみながら、休みながら歩んでいく姿が素晴らしいなと思いました。

私達も、より理想の目的地へ行くために、北上するゾウのように、絶えず歩きながら遊ぶ時も休むときも思いっきり、道中を楽しんで。

]]>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

天運教会に通う社会人。2021年12月起業予定。神様を愛することで、社会人が強く生きていける知恵を発信します。趣味はサウナとボルダリング。

目次