我が家の夏休み~韓国、月明洞旅行番外編~

今年の夏休みは、家族で韓国、特に月明洞に旅行したのがメインイベントでした。私個人の感じたことなどはこちらで、子供達の様子はこちらで綴っていますので、ぜひご覧下さい。

今回の旅行は月明洞から帰国する前にソウル観光をするプランにしていました。そのようにしたのは、あわただしく帰国するのは子供二人を連れて行くにはハードルが高いと感じましたし、せっかくの家族での海外旅行ですから、ソウルの観光も楽しみながら一泊遅らせてゆっくり帰国したいと考えたからです。

とはいえ、暑さと疲れからあまり広範囲でのプランとせず、南大門市場のみの観光としました。市場に行く前に新村にも立ち寄り、歴史的な場所に立ち寄り昼ごはんにしました。

市場に到着すると、そこには日本では見たことが無いような独特な市場が広がっていて歩くだけでも楽しくなる所でした。

まずは、暑かったのもあり、パッピンスのお店を探して入りました。大きなパッピンスが比較的安く食べられ子供達も満足でした。

外の市場は暑いので室内の市場に移動し、うろうろしてみました。息子はドン・キホーテのもっとすごい所だ、と言っていましたが、まさにそのような雰囲気でした(^^;通路は人が一人通れるくらい細く、数えきれないほどの数の店がずらっと所狭しと並んでいました。

通路の脇には何かスープを作って売っているお店もあり、混沌とした雰囲気がとても新鮮でした。

あらゆる分野のものが売っており、きっとうまいこと探せばかなりの掘り出しものがあるのだろうと思いました。

子供達はやはりおもちゃに心が奪われ、あれでもない、これでもないと目移りしながら品定めし、親はそんなの買っても荷物になるので大変だし、すぐ飽きるだろうとより良さそうなおもちゃを勧めるという攻防戦がしばらく続き、結局なんとも言えないものを買うことになりました…

それでも、最初はもっと大きなものを買いたいと言っていたので、それに比べたらましと思い許可しました。

最後に韓国の伝統茶を飲むことができるカフェに入り、涼みながらまったり過ごしました。なつめ茶を飲みましたが、韓国の伝統茶は個人的にはとても好きです。好みがあるかと思いますが、薬膳の味がたまらないです。

夜は空港近くのホテルに一泊して翌日の朝に帰国する予定でした。コンビニがあると、息子はYouTubeで見ていた韓国の食べ物を買いたがり、ものすごく辛いものもよくわかっておらず買っていたりしました(-_-;)実際にものすごく辛く、息子は飛び跳ねていました(笑)

そして、事件が起こりました。

帰りの空港の手荷物検査場で、ブーブーとアラームが突然鳴りました。なんと、息子が買ったおもちゃの銃がひっかかり、確認されボディタッチで検査されるという事態になりました(笑)

息子は初めての経験でとても面白い思い出もできました(^^;

神様との経緯がたくさんできた旅行となり、子供達は初体験をたくさんして成長する機会になり、皆そろってとても良かった、また行きたいという気持ちが溢れました。

まだ手のかかる子供達と行く飛行機を使った旅行、特に海外旅行は荷物も多いし、大変なことが多いですが、とても収穫が多い旅行でもあるので頑張るかいを感じました。準備の段階で成長していく姿も見ることができますし、旅行先でも成長していく姿を見ることができますし、何より神様との経緯が多くできるのでとても良い機会になりました。

来年もまた月明洞への訪問を目的とした韓国旅行を計画したいと思いました。それまでに、私自身も基本的な体作りから始まり、信仰的にも成長して、家族皆で神様に会いに行く気持ちで準備していきたいと思いました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

天運教会(キリスト教福音宣教会)に所属する、総合内科、消化器内科、内視鏡を専門とする医師です。救急・ERやへき地医療を経験し、病院勤務医を経て現在はクリニックを開業し経営者となりました。2児の父でもあり、子育てと仕事の両立に奮闘しています。

目次